ハウスビャクガン.net サイン 2012年11月

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バーナード・スティーヴンス(作曲家)

bs.jpg
イギリス近代作曲家の一人。知名度が無い。
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  1. 2012/11/22(木) 11:16:27|
  2. 作曲家
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ベーム(指揮者)

BEMU.jpg
BEMU2.jpg
小さな額縁のウラに書かれてます。知らない歌手宛ての手紙 のようです。
  1. 2012/11/22(木) 11:12:11|
  2. 指揮者
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ベイヌム(指揮者)

beinum.jpg
  1. 2012/11/21(水) 10:43:06|
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ビーチャム(指揮者)

beecham002.jpg
20世紀最も成功したイギリス人指揮者の一人。
  1. 2012/11/21(水) 10:42:39|
  2. 指揮者
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バックス(作曲家)

bax.jpg
イギリス近代作曲家の一人。ヴァイオリン・ソナタのAMQ。
  1. 2012/11/21(水) 10:42:11|
  2. 作曲家
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バルビローリ(指揮者)

BARBIROLLI.jpg
40年代、まだ日本ではあまり知られていなかったころのサインです。これもカクカクしていてちょっと特徴的。夥しい数のサインを残しているスター指揮者ゆえ私の手元にも三つもある。。
  1. 2012/11/21(水) 10:41:44|
  2. 指揮者
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ボールト(指揮者)

BOULT1.jpg
BOULT2.jpg
エルガーの時代から70年代まで長くイギリス音楽界で活躍した指揮者。BBC交響楽団を育ててのち、ロンドン・フィルとの長い長いタッグが始まりました。ニキシュ門下とされていますが正式に習ったかどうか?ドイツ式の手堅い演奏で知られますが若い頃は意外とやりたいほうだい。50年代のトスカニーニ式の新即物主義時代をへて適度にロマンティックで雄渾な芸風へと至った。
  1. 2012/11/21(水) 10:41:07|
  2. 指揮者
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ブーレーズ(指揮者・作曲家)

BOULEZ.jpg
一番下のデザインチックな文字がサイン。独特なのですぐそれとわかります。やけに小さいところにブーレーズの美意識を感じたりして。
  1. 2012/11/21(水) 10:40:32|
  2. 作曲家
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ブリス(作曲家)

bliss.jpg
カラーシンフォニーで知られるイギリス近代作曲家の一人。人気はない。
  1. 2012/11/21(水) 10:39:34|
  2. 作曲家
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バーンスタイン(指揮者・作曲家)

BERNSTEIN.jpg
ちょっと小さいですが白いシャツ部分にサインが入ってます。まだ市場価値がそれほど高くないようです(後注:上がってきました)。書体の検証はしていませんがアメリカの業者の購買証明があるのでホンモノかと。
  1. 2012/11/21(水) 10:39:03|
  2. 指揮者
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R.カサドシュ(P)

CASADESUS.jpg
フランスの名高いピアニスト。モーツァルトのピアノ協奏曲第23番の一部が書かれてます。
  1. 2012/11/21(水) 10:38:16|
  2. ピアニスト
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カンポーリ(Vn)

campoli.jpg
  1. 2012/11/21(水) 10:37:41|
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ビシュコフ(指揮者)

BYCHKOV.jpg
  1. 2012/11/21(水) 10:37:18|
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ブルガリア四重奏団

burgaliaSQ008.jpg
  1. 2012/11/21(水) 10:36:50|
  2. その他
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W.ダムロッシュ(指揮者)

DAMROSCH.jpg
ニューヨークの二大オーケストラを統合してニューヨーク・フィルを創設した指揮者としてのみ知られてます。手元にはビダルフのブラームスしかありません。重鎮ではありましたが芸術的にはあまり評価されていなかったのか?アイヴズとも交流があった。
  1. 2012/11/21(水) 10:36:04|
  2. 指揮者
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クリフォード・カーゾン(P)

curzon.jpg
  1. 2012/11/21(水) 10:35:31|
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コルトー(P)ガヴァツィーニ(指揮者)

CORTOT.jpg
コルトーの書体も簡単なようでいて実は特徴的。すぐわかります。フランス・ピアニズムの巨星。若い頃はワグナー指揮者でもあったらしい。ドビュッシーの雑記には指揮者として名が出てきます。
  1. 2012/11/21(水) 10:34:59|
  2. ピアニスト
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チェリビダッケ(指揮者)

CELI.jpg
イタリアで活躍していたころのサインです。わりあい簡単に書かれてます。プログラムより。
  1. 2012/11/21(水) 10:34:13|
  2. 指揮者
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カザルス(Vc)

CASALS.jpg
晩年のサインです。手紙の切片のようでちょっと何なのかよくわかりませんが、非常に明瞭に書かれています。
シマノフスキの項に壮年期サインあり。
  1. 2012/11/21(水) 10:33:38|
  2. その他
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E.クライバー(指揮者)

ek.jpg
  1. 2012/11/21(水) 10:33:15|
  2. 指揮者
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ドヴォルザーク(作曲家)

dvorak.jpg
チェコを代表する大作曲家。訪英時のサイン。
  1. 2012/11/21(水) 10:32:29|
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E.V.ドホナーニ(作曲家・P)

doch.jpg
  1. 2012/11/21(水) 10:32:02|
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デニス・ブレイン(HRN)リチャード・ルイス(歌手)

denis.jpg
不世出のホルン吹きと言われる。若くして亡くなったが室内楽やオケ奏者としての録音も多い。サインもわりとあるようだ。
  1. 2012/11/21(水) 10:31:27|
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ディーリアス(作曲家)※イエルカ夫人代筆

delius.jpg
(ドイツ語)
グレ・シュール・ロアン
セーヌ・エ・マルネ
07/12/8

拝啓
私は再びこの住所へ戻ってきたところです。
11月29日と印されたあなたの手紙を受け取りました。
トニック・ソルファ譜に関して、クリング氏は「海流」は転写料を含み£4(Mk 80)くらいになるだろうと伝えました。私は、あなたがドイツのそれより上手にできるかどうか疑っています。
あなたはカッシーラー氏と一緒に仕事をしていたから、彼の正しい住所を知っていたに違いありません。もしあなたが住所録を持ち続けていたら、彼の両親の住所を必要としていなかったでしょう。何より、電話帳から見つければ簡単でしょう。
ピアノ協奏曲については初耳です。つまりあなたがフローベン通り2番のアレックス・グロスツ氏のところから回収しなければならなかった「私の」コピーについてです。シュミット=リントナー氏は、あれがそこにあると私に念押しで保証しています。なぜ私はそれを受け取っていないのですか。直ちに必要なのです!
私のオペラ(唯一つの正確な写譜のコピー)のピアノ・スコアの半分が、あなたのオフィスで失われるかもしれないという事実は、私のオペラのスコアが印刷されないままあなたの所持品の中にとどまってはならないと忠告します。このような理由で、私は直ちにあなたが印刷を始めるか、あるいは私に返却するか、どちらか尋ねなければなりません。
その上で、あなたはピアノ・スコアの半分から始めることができます。但し、総譜を同時に印刷する場合のみ。もしあなたがピアノ・スコアのもう半分を見つけなければ、私はあなたの費用において再びそれをここで譜面に書き起こしましょう。あなたが何を決断したか聞いたらすぐに、私はあなたにピアノ・スコアの前半部分を送りましょう。イングランドで管弦楽により演奏するために様々な間奏曲が必要なのです。
敬具、
フレデリック・ディーリアス
P.S.
今年の年末までに私に送り状を送ってください。

※ディーリアスの(サインではなく)手紙はイエルカ夫人の代筆によるものがほとんどだといわれる。健康状態も影響してのことかもしれない。イエルカ夫人自身の書簡も存在し、書体は近似している。しばしばこの書体のサインがディーリアス本人のものとして出てくるが、ファーストネームのFの頭の棒を水平に長く書く、セカンドネームのDの縦棒が凹む、更に小さく直線的な書体であるなど特徴が異なる。本人筆のものが出ることはオークションを除けば極めて稀で、数十万円の値がつく。私もこれが限界。イエルカ(ジェルカ)夫人は画家であったが結婚後はディーリアスの手足となり、没後間も無く亡くなった。最晩年の書体が変化している(Freのrをしっかりと小文字で書く、Fの横棒は伸びる)ので、日付の入っていないものについては注意。こちらを参照のこと(このサイトでは様々な書簡が提示され判断基準となっているが、個人的には一部疑念もある(真偽共))> ディーリアス最晩年の代筆書簡
本書簡は宛名がはっきりしないが写譜屋か。文中にある「海流」はホイットマンによるバリトン独唱と合唱のための管弦楽伴奏のカンタータで、前年に初演されたものの譜面作成のように読める(トニック・ソルファはイギリスで考え出された歌唱指示法だがここでの用法はその特有の記譜法による譜面のようだ)。文脈も前提となる書簡がないため脈絡がないが困惑の内容であることは確かだ。カッシーラー氏とは同時期のドイツにおける理解者であり数々の初演指揮者でもあったフリッツ・カッシーラーであろう。ピアノ協奏曲はまさに同年改訂版が作成されているためその自分用の譜面回収の話のように読める。シュミット・リントナーはレーガーの友人として知られるミュンヘン音楽アカデミーのピアノ科教授で、1909年にモットルのもと同曲を演奏した記録がある。そしてここで示唆されている「オペラ」とは、同年2月21日ベルリン初演の「村のロメオとジュリエット」であろう。その指揮もカッシーラーである。ロンドンでの初演は1910年となっている。管弦楽による「様々な間奏曲」は1910年のイギリス初演を担ったビーチャム依頼による、代表作「楽園への道」を含むと思われる(正確にはビーチャムが編曲した)。この前後の数年、ドイツにおける評価がイギリスにおけるディーリアスの評価を変えたと言われる。同時期の書簡は他にも数多い。演奏と金銭に関するものが見られる。
  1. 2012/11/21(水) 10:30:45|
  2. 作曲家
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ドビュッシー(作曲家)

1905/4/15付け 法定弁護士のArmand Dorvilleに送った手紙。
明日の朝少しお会いする時間をいただきたいのですが。Mme.D.がこのたびその自由を得た、絵画広告の重要性についてあなたと議論したいのです。そして私の仕事への需要増大のために、私にはどのようなものが見つけられるか、より多くの刺激を与えます。もしあなたにとって便利なら明日679-33私まで電話を下さい。

debussy001.jpg
1905年4月15日と記載。恐らく自作の売り込みのため無名の人物(同時代のフランスに同姓同名の作家もいるが、敬称から弁護士と思われるとのこと)宛てに会談をしたい旨。端正な書体でビジネスライクな内容だが、同年は海初演の年でもあり、成功への確実に重要な布石を踏んでいた時期でもあった。同時期に似た態様の書簡は他にも見られる。
  1. 2012/11/21(水) 10:29:51|
  2. 作曲家
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フィストゥラーリ(指揮者)

fist.jpg
  1. 2012/11/21(水) 10:29:13|
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エネスコ(Vn)

ENESCU1.jpg
ENESCU2.jpg
20世紀前半を代表するルーマニアの大ヴァ イオリニスト。骨太だが艶のある音色、ロマンティックな演奏スタイルには古き良き魅力があり、海外では今も ファンが多い。メニューインの師匠として有名。パリ留学時代にはラヴェルやコルトーと同窓であった。ラヴェ ルの室内楽作品の初演も受け持ったりなどしている。作曲家としてはルーマニア民族主義に立ちながらもフラン ス風の洗練を持ち合わせた作風で知られた。この封筒はやはり同時代音楽の解釈者として有名なヴァイオリニ スト、イヴォンヌ・アストリュック(シャムピ夫人)宛ての書簡の入れ物で(中身無し(泣))最晩年のものと 思われる。サインはENESC'O'と記されている。
  1. 2012/11/21(水) 10:28:38|
  2. ヴァイオリニスト
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エルガー(作曲家)

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イギリス近代音楽史上の巨人。作風は決して前衛的ではなくプロフェッショナルな作曲的系譜の背景も無いが、リヒャルト・シュトラウスら中欧作曲家の影響は否定できないながらも小規模楽曲や歌曲に孤高の存在感を示し続けている。
  1. 2012/11/21(水) 10:28:04|
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グラズノフ(作曲家)

GLAZUNOV2.jpg
フランス語で書かれたもの。譜面は「ロマンティックな間奏曲」。
glazunovTRIM001.jpg
キリル文字Глазуновで書かれたもの。欧州向けのアルファベットのサインは多く見られる。
  1. 2012/11/21(水) 10:26:53|
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ガーシュイン(作曲家)

gershwin.jpg
ジャンルを越えたアメリカ音楽史上の巨人。
  1. 2012/11/21(水) 10:26:23|
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